カテゴリ:花火( 16 )

2004年土浦花火競技会 7

b0024979_21495291.jpg


今日で花火ウィーク最後です。
さて明日からは何を刻むか・・・。

といっても撮影しに行くことも出来ないので、
とりあえず倉庫からちょこちょこ小出しに。
初期のデジカメ作品も登場しそうです。
[PR]
by tcds124 | 2004-10-08 21:54 | 花火

2004年土浦花火競技会 6

b0024979_22505762.jpg


花火は場所選びも大事^^b
土浦は飲みがメインでもあったりするので^^;
少し離れた場所からゆったり場所を確保します。(とはいえ十分近い)
打ち上げ場所は土手越しなので、仕掛け花火は見れません。
なので花火写真の下には大きな木が邪魔してます。。。
よって土浦はアップばかりになりますです。
[PR]
by tcds124 | 2004-10-07 22:52 | 花火

2004年土浦花火競技会 5

b0024979_7275130.jpg


これちょっとブレてるっぽくてイマイチ。(ピンも微妙にはずれてるかも^^;)
感じとしては花の雰囲気が出てただけに残念・・・。
[PR]
by tcds124 | 2004-10-07 07:29 | 花火

2004年土浦花火競技会 4

b0024979_21331629.jpg


花火の写真には三脚は必須ですが、レリーズというシャッターをカメラに触れずに
押す道具も必須になります。
カメラのシャッターボタンで撮ろうとするとブレます。
もちろんモードはマニュアルで、絞りはF8~13あたりまで絞った方がよいです。
シャッター速度はバルブで、押している間はシャッター開きっぱなし。
どのタイミングで押して、どのタイミングで離すか、これが肝です^^b

押し過ぎると明るくなりすぎたり、ごちゃごちゃ過ぎたり^^;
また早いと貧弱な花火に^^;綺麗に流れる線がでません。

画像をその場で確認できるデジカメは、花火撮影には非常にありがたいカメラです。
[PR]
by tcds124 | 2004-10-06 21:41 | 花火

2004年土浦花火競技会 3

b0024979_22572380.jpg


シンプルな尺玉。もうちょい下の葉部分が離れてくれると良かったのだが。
[PR]
by tcds124 | 2004-10-05 22:56 | 花火

2004年土浦花火競技会 2

b0024979_21283656.jpg


昨日に引き続き土浦です。

ちょっと質問があったので機材紹介を。
カメラ:キャノンEOS 20D(デジタル1眼)
レンズ:キャノンEF17-40L
三脚:ベルボン(レリーズ使用)

ちなみに上の写真は、シャッター速度7秒、絞りF11
マニュアルフォーカス(花火は基本MF)に感度はISO100です。
[PR]
by tcds124 | 2004-10-04 21:33 | 花火

2004年土浦花火競技会 1

b0024979_142232.jpg


今年も行ってきました。土浦。
天気もよく、人出も多かったと思います。
(NHKで地上波ハイビジョン生放送もしていたようです。見逃す・・・)

今週はたぶん・・・また・・・懲りもせず・・・花火週間・・・な予感^^b
[PR]
by tcds124 | 2004-10-03 14:05 | 花火

横浜花火 パート3

b0024979_21511964.jpg


同じ花火シリーズでも横浜にしてみた。
ホテルから見たらどんな感じかなぁ?
[PR]
by tcds124 | 2004-09-27 21:49 | 花火

土浦全国花火競技会 5

b0024979_1913204.jpg


5連チャンくらいで止めといた方がいいかな?って感じになってきた^^;
花火大会開催まで続けられるほど、余裕で写真はあるんだけど・・・

まぁ適当にアップしていきます(ぉぃ)
[PR]
by tcds124 | 2004-09-26 19:15 | 花火

土浦全国花火競技会 4

b0024979_7292368.jpg


土浦駅で飲み物と乾き物を購入し、会場までの専用バスに乗り込みます。
そしてメインの食料は、会場周辺の屋台で調達となります。
屋台の当たりはずれを見分けるのがポイントです。
[PR]
by tcds124 | 2004-09-26 07:33 | 花火